梅ヶ丘特集

「スタジオジパング梅ヶ丘スタジオSTANDARD」がある街、梅ヶ丘。どんな場所なのか掘り下げてみました。


小田急線「梅ヶ丘駅」を中心として広がる、街並。
個人店からチェーン店まで数多く立ち並ぶ商店街。
閑静な住宅街。
広大な公園―。

「ブランドエリア」としてカテゴリーをされることもある梅ヶ丘は、様々な表情を持っています。

地名の由来

昭和9年4月小田急線の「梅ヶ丘駅」新設に伴い、「梅ヶ丘」という名称が初めて誕生しました。ただし、そのころの周辺の地名は「世田谷二丁目」であり、駅名として使用されているに過ぎませんでした。地名が「梅丘(うめがおか)」になったのは、昭和41年でした。

「梅ヶ丘」の由来は資料により異なっており、

・地元有力者の梅の家紋に由来する説
・地元有力者の家で駅名の話が出たときに庭を見たら、梅が立派であったことから名づけられた説
・当時古墳があったことからその古墳にちなんで“埋ヶ丘”と呼ばれそれが転じた説

などがあります。
しかし、いずれにしても「梅ヶ丘」という名称が地元に愛された結果、地名へと使用されることになりました。いまでは「せたがや梅まつり」が行われるなど、地名が基となり梅の名所となりました。

おすすめスポット

羽根木公園

梅ヶ丘エリアの観光スポットにもなっている公園です。梅ヶ丘駅北口から5分程度で到着します。650本にも及ぶ梅林があり、2月上旬~3月上旬にかけて「せたがや梅まつり」が行われ、多くの観光客で賑わいます。また、梅林のほかにも野球場やテニスコート、茶室、図書館なども広大な敷地内にあり、地元の方にも愛されている場所となっています。

アクセス

小田急線「梅ヶ丘駅」北口より徒歩5分。

梅丘寿司の美登利総本店

新鮮なネタが手軽に食べられる、安心して入店できる寿司店として大人気の寿司店の本店が、ここ梅ヶ丘にあります。都心にいくつも店舗を構えていますが、どこも行列の中この本店も当然ながら大人気です。どうせ、人気店で食べるなら本店に行ってみたくはありませんか?行くならぜひWEB(http://www.sushinomidori.co.jp/)での簡単予約がおススメです!

アクセス

東京都世田谷区梅丘1-20-7
小田急線「梅ヶ丘駅」南口より徒歩1分。
http://www.sushinomidori.co.jp/

ボノボ

商店街エリアにある、ラーメン店です。店構えは控えめなため、一瞬見落としてしまいそうになるので訪れる際は注意です。目印は、「麺」の看板です。何時に行ってもお客さんがいない時はない、隠れた名店です。魚介とんこつ、醤油、塩、担々麺のほかに「渡り蟹のつけ麺」などの変わり種もありますが、どれもきちんと丁寧に作られているスープは好印象です。

アクセス

東京都世田谷区梅丘1-22-12
小田急線「梅ヶ丘駅」南口より徒歩1分。
食べログ